もう7月ですね・・・お久しぶりです┏○ ペコリ
皆様こんばんゎ♪
そしてお久しぶりです┏○ ペコリ
もう7月ですね~(;´∀`A
暑い日もあれば雨続きの日もあり、ほんと変な天気ですね(;´∀`A
九州地方の方々ゎ雨で大変だと思いますが気をつけてくださいね(´Д`;)

さて、前回のまろんの記事でゎ皆様にもご心配おかけし、励ましや応援の言葉を頂きありがとうございました┏○ ペコリ
その後も順調に回復をして、包帯もカラーも取れ またまた悪ガキまろんゎ復活しています^^
そしてもちろんみかんもいつも通り元気いっぱいです♪
久々の更新なのでみかまろの元気な姿を見ていただこうかと思ったのですが
実ゎ先週一週間実家に帰省しておりまして
その時の事を今回ゎ書こうかなと思ってるので
みかまろゎ次回、存分に見て頂けたらなと思ってます( ´∀`)
とっても元気なお2人さんをまた楽しみにしててくださいね♪
b0078073_222943100.jpg


さてさて↑にも書きましたが今回ゎ実家での事を記事にします。
ただ今回の帰省ゎもちろんいつも通り、母や地元の皆に会いに行くとゆうのも
ありましたが、それ以上に母の病状の事で医師や介護士さん、
そして母自身とお話をする為でもありました。
今回のブログの長期休暇もまろんの事が一段落した後、母の病状で気になる事があったのでお休みしていたんです(;´∀`A
でもそれも落ち着いたのでやっと復活出来ました(*´∀`)

後、母の誕生日が7月2日なのでその日に一緒に過ごせるように
先週を選びました♪
今回ゎあまり遊び的な物で帰る感じでゎなかったので
あまり写真も撮ってないんです(;´∀`A

でも何枚かゎあるのでそのお写真と母のお話についてゎ後日書かせて頂こうと思います^^♪

今回ゎ実家の猫ちゃんの『トキ』の事で記事を書かせて頂きます。
b0078073_22565391.jpg

皆様も、もう何度かビロンチャンが帰省した時の写真で
トキの事をご存知な方ゎ多いかと思います。
b0078073_22481152.jpg
普段ゎ悪代官のような目で見てくるトキも、ご飯をねだる時ゎまん丸お目目でカワイイお顔を見せてくれていた事でも皆様にゎたくさん楽しいコメントを頂きました。
b0078073_2249418.jpg


そのトキが7月6日午前7時半頃 亡くなりました。
10歳でした。
トキゎここ何年か結石を患い、何度も生死を彷徨いましたが
それでも元気に回復をしていました。

今回の帰省の時も「トキ、太ったな~」ってゆう位ふっくらしてて
全然持病を持ってる高齢の猫ちゃんに見えない位でした。

朝の8時前~夜ゎ7時頃まで毎日のようにお出かけして
遊び回ってるトキを見て「不良ジーチャンや」ってからかってました。
b0078073_225713100.jpg
b0078073_23273289.jpg


それが7月6日の朝、父の私を呼ぶ声で部屋から出ると
父が「ベランダでトキが死んどる」と・・・。
見に行った時ゎベランダで目と口を開いて横たわるトキの姿がありました。
一瞬訳がわからなかったので涙も出ず、その日たまたま自宅に居なかった妹に
すぐ電話をして帰ってきてもらいました。

父の話によると朝、普通にご飯を食べてベランダを開けると
外に出て座っていたそうです。
その後30分後に見た時にゎもう亡くなっていたようです。

あまりの急な出来事に原因もわかりませんが
一瞬だけの苦しみがあったのかな?と思う感じのお顔だったので
心筋梗塞かな?とも思います。

妹も一緒に居たお友達と急いで帰ってきて、
これまでに聞いた事のないくらい大きな声で泣き叫び
「トキ、ごめんな~」と何度も繰り返していました。

その時ちょうど電話でトキが亡くなった話をしていた私のお友達も
「あの時の妹君の泣き声ゎ耳に残ってるょ・・・」と言う位凄いものでした。

トキを抱き上げ、離そうとしない妹とお友達の姿が今も忘れられません。
トキゎそっけない態度の時もあったけど、人の膝の上に乗って寝るのも好きな子でした。
だからいっぱい抱っこしてあげたかったんだと思います。
b0078073_22543885.jpg
b0078073_22544894.jpg


トキゎ1歳半くらいで我が家の家族になったのですが、
妹の友達もずっとトキを見てきて、そしてトキを可愛がってくれていました。
皆がトキの死にショックを受け、仕事が終わってから駆けつけてくれて
最後の挨拶をしてくれました。

そして朝に妹と一緒に駆けつけてくれたお友達が
服や首輪を嫌がっていたトキに最後くらいオシャレさせてあげたいと
お洋服とネックレスを買ってきてくれてとても男前なトキちゃんに着飾らせてくれました。
b0078073_22563989.jpg


翌日の朝、トキとさようならの時間がやってきました。
私と妹、妹の彼氏とで最後のお見送りをしてあげました。
b0078073_23452.jpg


トキにとって、幸せな猫生だったかどうかゎわかりません。
でも少しでも幸せだったって思っててくれたらいいなぁと思います。
私ゎもちろん妹も後悔する部分も多かったけど、トキの死で
実家のカブやみかん、まろんに対しての思いもまた改めて感じました。

10歳、高齢だけどまだ早かった気もします。
でもビロンチャンが不定期にしか実家に帰れない中、偶然にもトキの死に立会い
最後のお別れが出来た事ゎ偶然でゎないと思ってます。
トキも家族皆に最後のお別れをしたいと思ってくれてたのかもしれないです。


最後に・・・トキ いっぱいの思い出をありがとう。
私も妹もトキのお陰でたくさんのことを学びました。
これからゎ辛い事も苦しい事も何もない場所で
たくさん食べて楽しく過ごしてね。
b0078073_2342419.jpg
いつまでも可愛いトキのままで・・・。
[PR]
by mikanmama0802 | 2007-07-11 23:10 | 全般♪
<< 実家での事、母の事、まろんのその後♪ お久しぶりです(*´∀`) >>